2011年7月13日水曜日

gmaxが"Starting gmax..."から進まない時の対処。

英語でのトラブルは検索に引っかからないっぽいのですが、
日本語では(どうやら)同じトラブルが有るようで・・・。

※言い訳:みなさんが同じ原因かはわからないのでダメだったらすいません。

私の環境での症状
gmaxが"Starting gmax..."から進まず、タスクマネージャでプロセスを見ると
CPUリソースだけを食っている。
環境は Windows 7 Pro 64bit + NVidia  Geforce GTX 560 Ti。

※前の9800GTでも起きてた思う。

幸いXP modeで動かすと問題なく動く。heidiで。

対処
起動時のオプションに"-s"か"-q"を付ける。

gmax.exeへのショートカットを作って、リンク先の所に追加
例) "C:\Program Files (x86)\gmax\gmax.exe" -s

私の環境では heidi, OpenGL, Direct3Dいずれも動きました。

なぜ動くのか
すいませーん、わかりませーん。
動くと原因究明心が萎えてしまった。

副作用は?
すいませーん、わかりませーん。人柱お願いします。

----
試したこと。


・odbgでopenすると動く。
 attachしてみたりしたけど、メッセージループを廻っていることしか分からなかった…。



・-aから-zまで試してみた。上記で動くんなら”あとちょっと”なんじゃないかと思ったので。
 すると以下のオプションに反応があった。

 -i  イニシャライズ途中でAccess Violation
 -h グラフィックドライバの再選択(有名)
 -p プラグイン設定ファイルの指定(有名 fsxのgmaxバッチファイルに書かれている)
 -s 不明
 -q 不明
----

1 件のコメント:

  1. 追記。
    うちではOpenGLのドライバでは、表示に問題が出ました。
    (選択をすると、ペーンが真っ白もしくは”ゴミ”が表示される)

    HEIDI,Direct3Dは今のところ、大丈夫。

    返信削除