2013年4月4日木曜日

HP Elitebook 8760Wのアップグレード(後編)

前回からの続き。

motherboardを換装して立ち上げたらNumLockとCapsLockキーのLEDが3回点滅を繰り返す件。

調べてみた。
HPのホームページの真ん中ぐらいの表。

3回点滅はメモリーエラーだとのこと。

※ここを調べるまでにあせって元のボードに戻して立ち上がることを確認してまた換装してを繰り返したのは秘密。

で冷静に考えた。
メモリーは背面のスロットに8Gx2を挿している。

1.メモリーの指す場所に問題がある
2.壊れたボードを掴まされた。
3.i5とこのボードの組み合わせはNG

今更2.,3.だったとしてもしょうがないので1.を試す。

前回のメンテナンスマニュアルによると、
1. まず背面スロットを埋めてからキーボード裏側メモリスロットにメモリを増やすこと
2. 各メモリスロットは1->2の順に指すこと

と書いてあった。
が、どっちが1か2かわからない。

背面スロットにメモリーを1枚だけ挿してみた。
状況変わらず。

そのメモリを背面スロットのもう一方に挿してみた。
立ち上がった!!

どうやら指す場所がキーらしい。

背面スロットに2枚指すことがNGっぽいので次にキーボード裏側メモリスロットに挿してみた。

キーボード裏側メモリスロットは上下にちょっとずれて2スロットあるので(写真がないのはごめんなさい)まず下側からさした。

NG。

次に上側にさした。
BINGO!!

立ち上がった。

ちゃんと8GBx2で認識している。

前回2540MはメモリーはMax16GBまでとしったかぶりに書いたが、今回Intelのホームページで知った
このせいで?メモリースロットには使えない(ばかりか立ち上がらない)場所があるんだろう。

たぶん、i7で32GB対応しているやつに差し替えれば残りのスロットも使えるようになるのだろう。

まとめ。
i7対応motherboardにi5を挿すとメモリーを挿すスロットに注意が必要
→背面スロットに一枚、キーボード裏側スロットに一枚。

今後i7入手に努める。

※挿し直しを行った時、電源ボタンを押しても立ち上がらないことがあった(まじあせった)。
 CMOSバックアップバッテリーを抜いて、
 バッテリーを抜いて、
 電源ボタンを空押しして、
 バッテリーを元に戻して 復帰した!!

0 件のコメント:

コメントを投稿