2013年4月3日水曜日

HP Elitebook 8760Wのアップグレード(前編)

HPのハイスペックノート,8760Wを入手した。オークションで。
憧れの?Quadroを積んだ奴。3000Mだけど。

家の中でどこでもそれなりの事ができるPCとして使うつもり。
i5積んでたのでi7に変えたいなぁ、と思っていたらすでに変えている人が。

とりあえず交換可能だ、と言うことはわかったのだけれどヒートシンクがi5モデルとi7モデルで違うらしい。

パーツリストはここにある。
※HPのホームページの設定地域をアメリカにしとかないと変なところに飛ばされる。

上記のリンク先の人はヒートシンクを手に入れたらしいけどHPでは日本向けにパーツを売ってない。
ebayを見たけど該当する部品の出品はなし。

で、ebayを見ていたらi7用のmotherboardが出品されているのを見つけた。
i5とi7でmotherboardが異なっていて、メモリスロットがi5用が2つに対してi7は4つ

なんでわざわざ変えてるんだろう。

あとでわかったのだけれどi5(2540M)はメモリがmax 16GBにしか対応していないのに対し、i7(2860QM)は32GB。

まぁ、i7に載せ替えたいついでに4枚メモリが刺さったほうがいらない4GBのメモリを+αでつければメモリが増えてハッピーじゃないの?という貧乏根性。

で入札。というか即決だったんだけど。
一週間ほどして中国から到着。

気持ちを落ち着けてから分解、交換した。
分解の手順はこちら

マニュアルにはディスプレイユニットも外せ、となっているけど外さなくても大丈夫。
(あとから気づいた)
上面パネルを外したところ。

ヒートシンクとかを外したところ。

が。
立ち上がらない。NumLockキーとCapsLockキーのLEDが3回点滅を繰り返したまま

やっちまったかぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~!?!?!?!

0 件のコメント:

コメントを投稿