2013年10月20日日曜日

MicroBlaze SDKで書き込みに失敗する

ようやく重い腰をあげて?MicroBlazeを勉強しはじめた。

きっかけは、FPGA ボードで学ぶ組込みシステム開発入門 〔Xilinx編〕を買ってから。

MicroBlazeはいつかしらトライしてみたかったのだけれど、どうもどこをどう
調べれば最初の一歩が踏み出せるのかよくわからなかった。

しかし、上記の本は平易だけれども必要な情報がしっかり書かれていてとても助かった。

でこの本にしたがって勉強。

順調に進んでいたのだけれど、SDKからボードに書き込むところで問題発生。

下記のメッセージが出て書き込めない。

Program FPGA failed
  Failed to download the bit file
    DONE bit didn't go HIGH after programming FPGA

使っているのはDIGILENTの、XUP USB-JTAG Programming Cable
これはXilinx Platform Cable USB の互換品。

で解決法。

SDKのメニュー XIlinx Tools->Configure JTAG Settingsより
JTAGケーブルのTypeを "Xilinx USB Cable"を指定する。
(Auto Detectだとうまくいかない)

最初は指定スピードは遅めのほうがよいかもしれない。

うまくいかない時は、一度USB Cableを抜いてみること。
(一度エラーが発生すると、その後タイプを変えてもうまくいかなくなることがあった)


0 件のコメント:

コメントを投稿