2011年8月17日水曜日

Microchip PIC C18コンパイラLiteEditionでHIDBootloaderをコンパイルする【その1】

入手性の観点からEZUSBからPIC18に切り替えていくことにしたので
すこし不安を感じながらいじり始めました。

とりあえず、USBのマウスサンプルを書き換えてジョイスティックにしてボタン数を
増やしたりして、手応えを感じたのでEZUSBの開発の容易さは忘れられず
純正HIDBootloaderを試すことにしました。

BootloadのHEXファイルはサンプルとしてついていたのですが今自分が使おうとしている
2550ではなく4550用と思しきファイル名になっていたのでせっかくなのでコンパイルして使おう、
と作業を始めました。

しかし。うまくいきません。コンパイルが通らないのです。

Error - section '_cinit_scn' can not fit the section. Section '_cinit_scn' length=0x0000009e

のようなエラーが出ます。
google先生!に伺ったところ、C18の評価期間が切れて最適化が行われなくなったため
所定のサイズにコードが収まらねぇ。と言っているようです。
解決策として最適化オプションを有効にせよ、というページがあるのですが上記のような
状態なので解決策になってないのです。
C18をインストールしなおすと評価期間がリセットされるという情報もあるのですが
なんだか後ろめたい気もしなくもないですし、いつか対策されればそれでチョンなわけです。

で解決策を考えました。

長くなるので次回に続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿